カムトラ雑記!

カムトラの攻略とかつらつらかくよ~

カムライトライブ! 最初に何やればいいのかな?(リセマラ編)

初めまして、ぶりゅねといいます。

8月1日からサービスが開始されたカムライトライブにはまってしまったのでツラツラと記事を書いて新規さんどんどん増えないかなぁ~!っていうのを密かに目指しているブログです!

・ゲームを開始してまずやること!

色々なソーシャルゲームに慣れている方なら分かるとは思いますが、最初にリセットマラソン(以下リセマラ)を行い欲しいキャラを手に入れておくのがベストだと思います。
なので今回はリセマラにてとどのキャラクターがオススメなのかを書こうかなと思います!|д゚)

・リセマラのやり方!

まず最初に申しておくと、このゲームは他のソーシャルゲームに比べるとリセマラする時間が長いです。
チュートリアル全てが終了すると10連できる石がもらえますのでそちらで回してでなければリセットを繰り返します!

・どのキャラクターがいいのかな?

色々な攻略サイトなどでSランクやこれがオススメというのは書かれていると思いますので、今回は僕がプレイしてみてこのキャラクターはあったほうがいい!と思ったキャラを紹介させていただきます!
なので参考程度に受け取っていただけたらなと思います!



まずは覚醒マヒト君!
なんかワクワクしそうなこの方、必殺技も元〇玉みたいな感じでワクワクするんですが、主人公補正なのかとても強いです!

・オススメできる理由!
➀ 相手の行動ゲージを減らすことができます!これにより他の味方が相手よりも早く動く可能性を生み出せるわけですね!これが闘技場で猛威を振るいます!
② 攻撃力が伸びやすい火力キャラ!修行で火力キャラを育成する際の助っ人としても最適!
                          ③ やっていくと厳選が必要になってくる勾玉がドロップする
                          黄泉
にてリーダースキルでPT全員の攻撃力が44%上がる!

次にダンディなおじさん[海王]ワダツミ!
注意点として☆3ででてくるワダツミを☆5にしてもまったく性能が違うものになるので注意してください!

・オススメできる理由!
➀ 奥義による敵全体一定確率の挑発!
このキャラクターについては上記の1つの理由だけでオススメできるぐらい強いです!
色々なゲームでタゲを集めるという効果のスキルがありますがこのゲームの挑発は、相手に通常攻撃を強制させます
闘技場などではいかにスキルを使って殲滅するかというのが鍵になってくるのですが、このスキルで敵全体をほぼ無力化できる効果を持っているわけですね!

防御力に応じて火力のあがるスキルも所持しているため、攻撃力を育成せずに火力を出せるところも素晴らしいです!
しかし、黄泉においてはタゲを集めてもほとんどが全体攻撃を行ってきますので、あまり役に立ちません。


次はイケメンな[太陽王]ニニギ様!

・オススメできる理由!

➀ 全体攻撃で相手のキャラ1体を戦闘不能にするともう一度攻撃できます!最後の〆に使えます!
② 攻撃力が伸びやすい火力キャラ!修行で火力キャラを育成する際の助っ人としても最適!
③ 敵をやけど状態にする光神砲・炎天流を所持!

このゲームのやけどという状態異常ですが、相手が瀕死になれば相手が行動する前に倒れます。さらにダメージもなかなか高いんです!
このスキルをほかのキャラクターに継承することもできますので、オススメできるキャラクターです!


最後に色々なサイトでこれでリセマラを終えていいと言われている
チバリお姉さま!

・オススメできる理由!
➀ 修行にて大量のポイントを稼がせてくれる。

以上の理由だけなのですが、このゲームは修行を行ってキャラを使えるようにするので修行は避けられません。なので師匠キャラは必須といっていいです。


ただここからは個人的な意見なのですが、僕はリセマラでチバリ1人でリセマラを終えることをお勧めしません。
それについて詳しく書いていこうと思います。

・チバリだけでリセマラ終了をお勧めしない理由

➀ 全てのキャラの能力底上げを担ってくれるが、チバリ自身は戦うことができない。
② 自分で使用する場合☆4から☆5又は☆6に上限解放して使うのが望ましい。
③ 助っ人に☆5又は☆6のチバリを出してくれている方が多い。
④ 火力キャラが最初いない状態になる。

特に③が理由となっています。

1回の修行で1人だけフレンドから助っ人としてキャラクターを呼ぶことができます。なので助っ人として毎回チバリを呼ぶという方法をとることが可能になります。
幸いこのゲームには助っ人リロード機能もあるのでチバリが出てこないことはあまりないかと思います。

とことん突き詰める方は、チバリと火力キャラでリセマラを終えるととても楽に育成できると思います!

最後に!

今回はリセマラオススメの4キャラクターだけ紹介しましたが、このゲームの☆5キャラクターはめちゃくちゃ弱い!っていうキャラクターが今のところいないと思います。
なので、出たキャラで初めてもいいかなとは思うのですが、やっぱりこのキャラがいると楽になる!!っていうのはあると思うので紹介させていただきました!

次回以降の記事はキャラクターの個別紹介や、修行について書いていけたらなと思います!

それでは('ω')ノ